オフ会への参加、本当にありがとうございました!

今年もオフ会にたくさん参加していただきました!

11月日光旅行(日光東照宮、華厳の滝、東武ワールドスクエア)

12月大塚美術館

12月関ケ原ウォーキング

歴史や地理は勉強するだけじゃなくて、実際に見に行って楽しむことが大切ですね。来年もオフ会を開いていこうと思いますので、多数のご参加、ぜひお待ちしています!

地理の動画、完結です!

地理の授業動画、完結しました。ようやく…という感じになり、お待たせをした方も多いかと思います。地理の最後は、画面録画を使って地形図の読図をとりあげてみました。ぜひご利用ください!

これで、世界史200本、日本史200本、地理200本、合計600本を完結させることができました。これからは歴史をもっと楽しめるようにする動画、また、歴史総合や地理総合、探究科目についての授業動画をどんどんあげていきたいと思います!
書籍のほうは、来年早々に「宗教史」の本を出していくこと、そしてその後、地理の「一度読んだら」にとりかかる予定です。

レビュー1000件つきました!

2018年夏に出した私の1冊目の本、「一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書」のレビューが1000件を突破しました。たくさんの方々に、たくさんの評価をしていただきましてありがとうございます!現在、41刷、35万部を突破しています。これからも多くの方に読まれて、これを歴史への「はじめの一歩」としていただければ嬉しいです。

大分県渋い歴史スポットめぐり

 大分県の歴史スポットを回ってきました。今回はやや渋いスポットです。まずは大分県竹田市にある岡城です。個性のある小藩のお城がけっこう好きなんです。鎌倉時代から存在した城ですが、城郭として整備されたのは安土桃山時代、秀吉の家臣の中川秀成がここに封じられてからです。江戸時代には豊後竹田、岡藩7万石の城となります。山城に高石垣で、あふれる要塞感が魅力です。

“大分県渋い歴史スポットめぐり” の続きを読む